パソコンの調子がおかしくなったら平塚PCサポート修理
データや情報の手掛かりをお探しなら平塚東図書缶

平塚タンメン

平塚のB級グルメを語るときに、老郷と花水ラオシャンの話は避けて通ることはできません。

平塚のソウルフードといえばそのタンメンであると言って間違いないでしょう。いや、B級と呼んでは失礼にあたるかもしれません。これだけ定着したソウルフードとなると、平塚では他に都まんじゅうぐらいしか思い浮かびませんし。

B-1グランプリ(要するに全国B級グルメ選手権)に出しても恥ずかしくない水準であると、そう私は確信します。ちなみに過去にタンメンで優秀な成績を収めた者はいない。メニューとしては、地味、かもしれない。あまりに伝統的でディープで地域に愛され続けているがゆえに、敢えて全国区で勝負に出て不躾な連中の無責任な誹謗にさらされる必要もないはずだ。

 

もともとは老郷が元祖であり、花水ラオシャンがのれん分け店だそうだ。その前を通るたびに営業時間外であって残念ながら食べることができず、そして先日ひさしぶりに食べたのが駅前北口地下1階の老郷。もとは回転寿司の店であったことがよくわかる。食券を買って、注文を伝える。何も入らないタンメンを頼む。トッピングを追加しないケチな客も珍しいだろうが、このほうがタンメン自体の味がわかりやすい。

 

ええ、酸っぱ美味しい、ですよ。正確にはスターモールじゃなくて、駅からスターモールへのアクセスルート上にある店、ということになります。

 

私が知っている老郷はこの宝町店の他には、紅谷町の本店。花水ラオシャンは本店八幡店横内店田村店。厚木にもラオシャンが1軒。横浜の東白楽にも老郷の支店があったという。横浜店(港北区篠原台町15-2)はGoogleストリートビューで見ると、確かに「老郷」の看板はそこに。ラオシャンも須賀店と大神店は残念ながら閉店。

 

ラーメン店の栄枯盛衰は激しいとは聞いていたが、平塚とて例外ではなかったか。この酸っぱ美味い味が後々の世代にも受け継がれ愛され続けてゆくことを望んでやまない、です。

このブログ記事について

このページは、平塚グルマンが2011年9月 7日 12:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ウルトラ・ジャンクな食いものたち」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。